システム部

System Department

伊予銀行、グループ会社、一般企業の
業務システム開発・ICT導入支援

業務アプリケーション開発やICTコンサルティングを通じて、組織としてのICT活用の最適化を図り、伊予銀行、グループ会社、一般企業の業務効率化や生産性向上を支援しています。

業務アプリケーション開発やICTコンサルティングを通じて、組織としてのICT活用の最適化を図り、伊予銀行、グループ会社、一般企業の業務効率化や生産性向上を支援しています。

Service 1

伊予銀行基幹システム開発

勘定系 / 情報系システムの
プログラム開発

金融機関における勘定系システムはお客さまの口座残高の管理や利息計算、入出金や振込、送金の処理等を行います。情報系システムはお客さまの様々なデータ分析、経営管理等に関わる処理を行います。これら2つのシステムは金融機関における業務の中核を担う重要なシステムであり、堅確な開発基準に則ってプログラム開発を行っています。

  • 使用言語アセンブラ、PL/I
  • 使用ツールJP1、ODIP

API開発

昨今、金融機関のAPI連携が活発化しており、伊予銀行も行内やフィンテック企業向けのサービスなどに対してAPIを公開しています。APIは勘定系システムへリアルタイムにアクセス可能なWEB基盤上で稼働しており、残高照会や諸届変更など様々なAPI機能を提供できるよう開発を行っています。

  • 使用言語Java
基幹システムの概要図 基幹システムの概要図

Service 2

伊予銀行DHDアプリケーション開発

スマホ、タブレット向けアプリケーション開発

伊予銀行が行っている様々なサービスのデジタル化の推進や、お客さまへ新たな価値を提供する取り組みを支援するシステム開発を行っています。主に窓口受付アプリ(AGENT)、カードローンアプリ(SAFETY)、住宅ローンアプリ(HOME)など、伊予銀行のDHDアプリケーションを開発しています。また、開発スタイルはアジャイル開発(スクラム)を採用しています。

  • 使用言語Java、TypeScript、HTML、CSS、SQL
  • フレームワークSpring Boot、Angular、Ionic
  • 開発・運用ツールREDMINE、GitLab、SourceTree、Slack、Jenkins、VSCode、Eclipse、A5M2、Flyway
  • 窓口業務アプリケーションiPadを利用した銀行窓口業務など
  • スマホアプリカードローンアプリ、住宅ローンアプリなど

【DHDモデルとは】
「Digital touch point」-「Human consulting」-「Digital operation」のサイクルをビジネスモデルの根幹に定着させる伊予銀行独自の取り組みです。デジタルを活用してお客さまの利便性向上と、地域密着ならではの行員の提案力強化といった付加価値向上に取り組んでいます。



Service 3

伊予銀行グループ業務
アプリケーション開発

伊予銀行及びグループ会社向け業務システムのアプリケーション開発

銀行業務の効率化を支援する個別システムの開発を行っています。 導入目的に沿って数多くのシステムが構 築されており、様々な角度から銀行業務を 支えています。

  • 使用言語VB.NET、Java、C#.NET、SQL
  • WEBアプリケーション経費管理、銀行内郵便管理など

Service 4

伊予銀行グループ
ITインフラ構築

サーバ、ネットワークの設計・構築

様々なアプリケーションを動作させるための土台となる、インフラストラクチャー(サーバ、ネットワーク、ソフトウェア)の設計から構築までを行っています。オンプレミスの構築だけでなく、クラウドサービスへの構築まで対応しています。
特に、クラウドについては、窓口受付アプリ(AGENT)やカードローンアプリ(SAFETY)など、伊予銀行の「D-H-D Bank」のアプリケーションを提供するITインフラの構築という重要な役割を担っています。

  • OSWindows、Linux、UNIX
  • クラウドサービスAWS、Azure

グループ会社の社内システム開発

伊予銀行グループにおける唯一のIT企業として、グループ会社の社内システムに対して設計から構築、システム運用・サポートまで包括的なITサービスの提供をおこなっています。

Service 5

一般企業向け社内業務
アプリケーション開発

伊予銀行主要取引先の社内業務システムの
アプリケーション開発

在庫管理システムや販売管理システム等の開発 を行っています。お客さまの業務内容に特化したシステムの開発を行っており、幅広い業務をシステム化しています。画面デザインやメニュー構成など細部に至るまで、お客さまの要望に沿った内容をご提供しています。

  • 使用言語VB.NET,Java,SQL,VBA
  • Webアプリケーション在庫管理、販売管理など
  • Windowsアプリ伝票管理、校納金送受信システムなど

Service 6

一般企業向けICT技術相談

ICT導入支援(改善提案、技術相談対応)

お客さまのニーズの変化、各種専門メディアが発信する技術情報や県内外のメーカー/ベンダーの発表情報、各種事例を基に「お客さまに合わせたITサービス」の提案と情報提供を行っています。

部門 / 事業内容一覧
入社5年目までのアンケート Pick Up!

入社の決め手は?業務中に苦労したことは?入社してよかったことは?入社後取得した資格は?
会社生活・仕事に関する「いよぎんコンピュータサービスの気になるあれこれ」を、入社5年目までの新卒・キャリア採用社員32名を対象にアンケートで答えていただきました。
実際に入社して感じる生の声から、いよぎんコンピュータサービスを紐解いてください!