職種とキャリアパス

Career Path

いよぎんコンピュータサービスの業務は大きく5分野に分けられ、
各個人の成長や希望に合わせ
たキャリアパスを
組み上げることができます。

それぞれの分野で、個人の適性や能力に応じて力を発揮し、経験値を高めて行くことができます。

それぞれの分野で、個人の適性や能力に応じて力を発揮し、経験値を高めて行くことができます。

システム開発

業務ソフトウェア開発、サーバ/ネットワーク基盤構築

新入社員

Step 1

プログラマー

システムエンジニアが作成した詳細設計書に基づき、ソフトウェアの開発・保守作業を行う。プログラム言語やソフトウェア開発ツールなどを用いてコンピュータプログラムを作成・修正する技術者。

Step 2

システムエンジニア

お客さまの業務を調査・分析し、システムの基本設計および詳細設計を行うとともに機器設定およびソフトウェアの開発管理・保守管理を行う。

Step 3

プロジェクトマネージャー

担当するお客さまおよびシステムについての全般(ハードウェア構成・OS・業務内容・アプリケーションの構成等)を掌握し、お客さまとの窓口となる。プロジェクトを計画・遂行する管理者。

システム運用

システム運用監視、システム変更管理、システムリソース管理

新入社員

Step 1

一般オペレーター

コンピュータシステム(銀行オンライン・小型分散システム)を24時間体制で運用・監視する。

Step 2

上級オペレーター

一般オペレーション業務に加え、コンピュータシステムの運用管理、ホスト基盤系システム関連業務を行う。

Step 3

運用マネージャー

システム運用業務全般を管理する。

営業・サポートデスク

ハードウェア・ソフトウェア販売、システム導入・運用支援

新入社員

Step 1

営業・サポート担当者

営業・サポートメンバーとして、ソリューション提案・サポート業務を担当。案件・サポートに係わる業務遂行(顧客の課題解決等)と進捗管理を行う。

Step 2

営業・サポートリーダー

営業・サポート業務に加え、チームリーダーとしてメンバーの業務サポートを行う。

Step 3

営業・サポートマネージャー

目標設定および営業戦略の企画・立案を行う。

業務受託

銀行受託業務、一般受託業務、データエントリー

新入社員

Step 1

業務担当者

受託業務の事務処理を行う。担当業務のスケジュールに基づいて業務遂行すると共に、担当外業務の代務も行う。

Step 2

業務リーダー

受託業務の事務処理を担当すると共に、各業務の安定運用の推進、進捗管理、課題・トラブル対応、銀行・他部署等との折衝を行う。

Step 3

業務マネージャー

銀行業務・一般業務・データエントリーの各受託業務に係る業務全般を管理する。

EB・決済サービス運営

EB受託業務(コールセンター等)、EB推進業務、決済サービス導入推進・運営

新入社員

Step 1

業務担当者

電話応対によるEB業務のお客さま支援、現地訪問によるEB導入支援、決済サービス関連事務を行う。

Step 2

業務リーダー

電話応対モニタリング・品質管理、業務担当者教育訓練等のコールセンター業務管理(スーパーバイザー)を行う。

Step 3

業務推進マネージャー

EB・決済サービスに係る業務推進・運営全般を管理する。

人材成長支援
入社5年目までのアンケート Pick Up!

入社の決め手は?業務中に苦労したことは?入社してよかったことは?入社後取得した資格は?
会社生活・仕事に関する「いよぎんコンピュータサービスの気になるあれこれ」を、入社5年目までの新卒・キャリア採用社員32名を対象にアンケートで答えていただきました。
実際に入社して感じる生の声から、いよぎんコンピュータサービスを紐解いてください!