仕事とプライベート両方が充実!
自分なりのやりがいをみつけて

10

Oさん入社 2年目 / 新卒入社

EBセンター

EBサービスに関する問い合わせ対応

どのような学校、学生でしたか?

専門学校/経営経理ビジネス科に通ってExcelやWord、簿記などの資格取得のための学習をしていました。どちらかというとコンピュータ関連ではなく、就職に繋がる資格取得を目指し、やりたい仕事を見つけようという風に考えていました。

志望のきっかけや入社の決め手は?

就職活動をする上で地元で働きたい、安定していてやりがいを感じられる企業に就きたい、職場の雰囲気が合う企業に入社したいとの思いがありました。
いろいろな企業説明会に参加していた時に、担任の先生から紹介された企業が当社でした。伊予銀行の関連会社でもあり、説明会や面接時の人事の方の印象がよかったことが入社の決め手となりました。

最初に配属された部署でのエピソード

EBセンターに配属になり社会人2年目になります。
私自身電話応対が苦手だったこともあり、入社したての頃は、上司や先輩方のような電話応対ができるようになるだろうかと不安でいっぱいでした。1年目はEB(エレクトロニックバンキング)についての勉強とこちらからお客さまに電話をかける業務がメインでしたが、2年目になり入社時の目標であったフリーダイヤル応対をメインに行うようになりました。
フリーダイヤル応対を1人で行うようになり、初めてお客さまから「ありがとう」や「助かりました」などと感謝の言葉をいただいた時の嬉しさやお客さまの役に立てたという達成感を今まで以上に感じることができたことを覚えています。

仕事で心がけていることはありますか?

法人のお客さまと関わる仕事ですが対面ではなく電話越しでの対応となるため、声や言葉遣いでお客さまに与える印象が違ってきます。
そのため、声のトーンや話すスピード、言葉遣いには気を付けています。
また、お客さまの伝えたいことが何なのか聞き取りをしながら、スムーズに案内するということを心掛けて1件1件応対しています。

やりがいを感じることはありますか?

やはり1番はお客さまから感謝の言葉をいただけた時です。
フリーダイヤルは、お客さまがわからないことがあるから問い合わせをいただいているため、何がわからないのかがうまく読み取れない時があります。
その際にこちらから質問をし、お客さまの疑問を解決できた時はホッとすると同時にやりがいを感じることができます。

社内の変わった制度はあったりしますか?

2022年10月3日にいよぎんホールディングスが設立され、持ち株会社体制に移行となったことで、いよぎんグループの新入社員全体で研修があります。
宿泊研修もありますが、普段会えない同期のみんなと顔を合わせることができるためよい機会になると思います。
また休暇制度もしっかりしている上、取得しやすい職場環境であるため、仕事とプライベート両方を充実させることができます。

今後の目標

インターネットバンキング以外のサービスについても学習を進め、答えられる内容を増やし成長していきたいと考えています。
また、基本情報技術者資格の取得や業務に関する資格取得を目指し自分自身のスキルアップにも努めていきたいと思います。

これから入社される方へメッセージ

EBセンター以外に5つの部署があり、人事や総務全般、システム導入サポート、事務処理、伊予銀行全体のシステム管理、システム開発・アプリケーション開発など様々な業務を行っているため、自分のやりたい仕事や自分に向いている部署を選択することができます。困ったことがあれば上司や先輩方が助けてくれる職場環境ですので、何事にもチャレンジ精神で取り組み、自分なりのやりがいを見つけて仕事とプライベートを充実させてください。

先輩の声
入社5年目までのアンケート Pick Up!

入社の決め手は?業務中に苦労したことは?入社してよかったことは?入社後取得した資格は?
会社生活・仕事に関する「いよぎんコンピュータサービスの気になるあれこれ」を、入社5年目までの新卒・キャリア採用社員32名を対象にアンケートで答えていただきました。
実際に入社して感じる生の声から、いよぎんコンピュータサービスを紐解いてください!